『金沢市介護職管理者向け研修』

今日は金沢市でアンガーマネジメント研修に

登壇させて頂きました。

対象か金沢市の介護職管理者の方でした。

 

介護にはやりがいもありますが、大変な業務も多いので、

イライラも身近にある感情とも言えます。

そして管理職となれば、人材教育や他の業務もあり・・・

 

怒りもより生まれやすいかもしれませんね。

ここで、アンガーマネジメントできるか否かで

介護現場の雰囲気も大きく変わると言っても過言ではないです。

 

怒りは、上から下へと流れる性質がある、

つまりは強いところから弱いところへ、とも言いかえられますので

無駄にイライラが上から下へ流れ、伝染している職場は・・・

 

介護施設に置き換えると、

不適切な介護、声掛けが生まれやすくなるかどうか、高齢者虐待に

繋がるリスクにも影響します。

 

ぜひ、上に立つ人ほど、どんな職場でも怒りと上手に付き合うスキルを

身につけてほしいと思います!

今日のお話の中で、そんなヒントがあれば嬉しく思います!

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。