『能登町・こどもみらいセンターで♫』

きのうは能登町にある

こどもみらいセンターさんにて

アンガーマネジメントキッズ講座を開催しました♬

 

小学1年生から5年生までの

約や30名が参加してくれましたよ!

8割が1年生から3年生と低学年でしたが

 

みんなしっかりとした素直な児童でした♫

なかなか低学年のお子さんだと早めに集中力もきれて

しまうこともあるのですが

 

先生のサポートもあり、スムーズに、しっかり子供たち

は取り組んでくれました

 

アンガーマネジメントと言う言葉を覚える必要はないよ~

今の段階では「イライラと上手につきあっていく」とか

イライラとも仲良くするって考えてね~と。

 

どうしても低学年さんには、難しく感じてしまう表現も

あるために、分かりやすい言葉を意識しつつ進行♫

これからの2学期、そして成長していく中で・・・

 

1つでも子供たちが、イライラよりイキイキできる

そんなヒントを感じてもらえたら、まんで嬉しいですね!

 

最後に・・・なんと感想をその場で書いてくれ、読んでくれる

「生感想」をセンター長さんが行ってくれて、嬉しかったです!

 

〇イライラしたらどうしたら良いか、知れてよかった!

 

〇家に帰って、親に教えてあげたいです!

 

〇さわださんの声が、ききやすかったです

 

などなど、すべてではないですが一部聞かせて頂き感謝♫

もう、すばらしい子どもさんたちですね!笑

 

うん、できればぜひ、お母さんやお父さんにも伝えてあげてね!

そしていつの日か、親御さんもお話を聞く機会が生まれると

理想ですね♫

 

なんといっても、家庭で「共通言語」にできると、お互い

怒りの感情とよりはやく上手に付き合えますからね~

 

今回は、以前、大人向けの私のアンガーマネジメントの講演を

聞いて下さった、先生からの提案だったとお聞きしました。

そこから子供たちにつながったことは、本当に良いことですし

嬉しかったです!!

 

みんな、いつかまた会いましょうね~6(*^-^*)