『家族介護者のアンガーマネジメント♫』

今日は名古屋市南区にて

アンガーマネジメントをお話しさせて

いただきました♫

 

場所は名古屋市南区区役所

認知症の方を介護する家族の方へ

お話しさせていただきました6(*^-^*)

 

「家族サロン」での講話だったのですが

みなさん、在宅介護で大変な場面のお話も

笑顔でお話しくださる素敵な方ばかりでした

 

認知症介護が大変なのは全国同じだと思います

私も10年以上、介護福祉士として経験して

大変さも、やりがいも感じました

 

ただ・・・

怒りの感情の性質上、身近な対象や家族には

つい、じぶんの「理想」が裏切られたときに

 

 

強く向いてしまい・・・それが不適切な

声掛けや、行動になってしまうことがあるので

 

介護、サポートする側が感情コントロールを

できないと、時に虐待につながってしまったり

本当は大切な人を傷つけてしまうことになるのです

 

そこで、

認知症介護にはアンガーマネジメントが

力になってくれるのです

 

アンガーマネジメントは幅広く

伝えることができる

こころのトレーニングです♫

 

今回ご参加くださった

南区の職員さん等以外は、認知症介護をされている

ご家族さんで高齢の方々が多かったですが

 

自分たちの経験に照らし合わせて

色々考えてくださったり、お互いに意見を伝えたり

 

時間も1時間30分くらいでしたが、

積極的に学んでくださりました

 

明るく楽しい雰囲気の中、

大好きな名古屋でお話しすることができて

嬉しかったです!!

 

実は、自分は名古屋に大学進学し、就職し

名古屋、愛知在住が結構長かったんです♫

なので、名古屋が大好きだがや笑

 

終了時に、目の前に座っていらっしゃった

お二人から

 

「こんなためになる講座、はじめて!

良かったよ♫」

 

という優しい、そして

嬉しいお言葉を頂き感激!!(*^-^*)

 

すこしでも

皆さんの介護や生活の中でアンガーマネジメントが

お役に立てる場面があれば、心からの喜びです

 

今回ご縁を繋いでいただきました

ケアパークのスタッフの方、

名古屋市南区南部いきいき支援センターの

笑顔が素敵なスタッフの皆さん、

 

本当にありがとうございました6(*^-^*)

いつか、名古屋に

スーハ-マンでもやってきたいと思います!!