『イライラよりイキイキ親子♫IN 能登町』

本日は♫
能登町PTA連合会さま主催の
アンガーマネジメント講演でした♫
会場は個人的にも好きな
コンセールのとさん
タイトルは
イライラよりイキイキ親子
アンガーマネジメントを学ぼう
とても素敵なタイトルです6(*^-^*)
会場ではずいぶん前から実行委員の
皆様が細かいところまで配慮をしながら
打ち合わせ、準備をされていました
とてもありがたく思いましたし
感謝です!!
そんな中、スタート6(*^-^*)
スタイルとしましては子供の方大人の方
一緒の講演ということで、
それぞれときには表現を意識しながら
お話をさせて頂き、
ワークシートを1枚用意して頂いたので
それに記入をしていただいたり
考えたりしていただきながら
時にはみんなの声を聞きます♫
中には、
お母さんが私のアイスを食べた!
と怒ったエピソードを発表してくれた
女の子もいました笑
うん、それは怒るよね!笑
そして、
時に、聞かれます。
澤田さんはアンガーマネジメントを伝えていますが
●イライラする事、怒ることはないんですか?
●子供や、奥さんに怒らないの?と。
ありますよ・・・奥さんにもありますよ・・・
えっ?声が小さい?笑
ハイ!
いくらでも
『ありますYO!』⇩   

 

それはもちろん、あります笑
怒ることは全く問題はないのです
表現の仕方の問題なんですね
冒頭でお話しさせていただいたり、怒りの感情の役割などを
講演の中でお話しするのですが
怒りの感情自体は、ごくごく自然な感情であって
全然怒って良い感情なのだ!!と言うこともメッセージの1でして
防衛感情とも呼ばれているように、
心と体の安心安全を守るときに必要な、
大事な感情の1つなんです6(*^-^*)
そこはぜひ大前提!
として聞いて頂き、
怒りについてのマイナスのイメージや
誤解も解いてもらいながら聞いて頂いています

 

そんな中・・・
あの変な何とかマンは(ヲイ)笑
まだ来ないのか!
という声が子供たちから聞こえてきたので笑
いよいよ
変身のタイミングだ!ということで
控室へGO!!6(*^-^*)
そして登場!!
どーもどーも!
スーハーマンです6(*^-^*)
温かい雰囲気で♡
迎えて頂き感謝!!
出た!!
スーパー
スーハ―深呼吸だ!笑
壇上に出てきてくれた
中学生、本当に感謝!!ありがとう
うん、同級生の息子さんで、
あまりにもお父さんと似ていたがゆえに笑
呼ばれてしまったという♫ありがとう!!
今回も素敵な皆様と出会えてことに
感謝です!!
実行委員の皆さまや、ご参加いただいた親子の皆さま
本当にありがとうございました!!

なにか1つでも

皆様親子にイライラよりイキイキがふえる

そんなヒントがあったなら・・

 

澤田さんもスーハーマンも大喜びです!!

 

6(*◕ᴗ◕*)

 

イライラしたらまずは6秒♫

スーハ―深呼吸して

 

イライラからイキイキ笑顔を

取り戻しましょう6(๑❛ᴗ❛๑)!