高岡市で♬キッズ講座

こんにちは♪

アンガーマネジメントを楽しく伝える

スーハーマン6(*^_^*)です

 

今日はおとなりの富山県は高岡市にて

アンガーマネジメントキッズ講座を行ってきました

 

もうとても素直な6人の子供たちと

そのとても素敵なママさん4人とで

楽しい時間を高岡にてすごさせて頂きました♪

 

ご縁があってうまれた機会に感謝しています!

 

学年も幅広かったですが、みんなとてもお行儀よく

(通常は、学年に幅があると・・

もっと早い段階で集中力がきれているかも、なのですが)

長い時間、がんばって取り組んでくれました!

 

すこし当初の自分の計画していた進行内容を

当日の様子をみて臨機応変に・・と思っていたら

順番が時間内におさまらずに

 

あとでふり返って・・あっ!(・。・;)と忘れている項目に

気付き反省する点もありました汗

 

スーハーマンに変身している間に

子供達に、せっかく「怒りを絵にしよう」を描いてもらったのに

それを使ってお話する場面を・・・

戻ってきて忘れていたじゃないですか!!みんなゴメンね!

 

ただ、また今年の冬にも会える予定ですので

ぜひ次回、今回の続きと、より発展させた「自分の気持ちを上手に」

伝える練習をしたいと思います

 

アンガーマネジメントは「こころのお話」と先に伝えてくれた

子供さんがいましたが、その通り。

 

むずかしい感じがするかもしれませんが、シンプルにいうと

こころのお話であり、そのなかでも「イライラ」や怒る、という

こころのお話です。

 

そんな風に伝えると、小さい子供さんにも何んとなくでも

伝わるのかな?と思いますので

 

興味や関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせ頂ければ

と思っています(*^_^*)

 

今日は、お母さん方もお越しになれるということで

後半は、お母さん方を対象にアンガーマネジメントの基本的な

部分をぜひ知って頂き、お子さんの本日学んだフォローと

ぜひお母さん方も生活の中で活用して頂けると嬉しいな、

そう思って駆け足でしたがお話させていただきました

 

やはり、親子の共通言語として、アンガーマネジメントがあり

同じ事を実践して、言葉掛けやフォロー、評価をして頂くと

身につくのも数段早いですし、効果があると思っています

今日のみんなには、まずイライラしたら

6秒!6秒!

スーハー♪深呼吸して、

上手にすごして欲しいと思います♪

 

怒ることは決してダメなことではないけれど

一番やってはいけない事が「反射」で怒りをぶつけること

 

その売り言葉買い言葉の戦いに参戦しないためには

怒りのピークと言われている6秒を、いかに

上手にやり過ごすことが出来るか?なのです(^◇^)

 

ぜひぜひ、みんなこれからの半年間

実践してみてくださいね!!

 

 

お土産に、高岡市で有名な美味しい卵を使った

シフォンケーキと富山湾の宝石白エビのおせんべいまで

いただきまして、とっても嬉しい限りです♬

 

おいしく、家族で頂きたいと思います!

 

今回ご縁を繋いで下さったお母さん、そして

本日出会う事が出来ました高岡市のみなさん、

 

本当にありがとうございました!!