ス、スーハーマンJrが、たくさん!!

 スーハーマンジュニアが25名も!

金沢の小立野周辺で誕生しました(●^o^●)

 

いや~とってもパワフル・元気一杯の

子供たちとアンガーマネジメントキッズ

講座をさせてもらいました!

 

今回お話を頂きまして伺ったのは

金沢市の小立野学区の学童さんで「すみれ学童」さん

8月24日の夏らしい日に伺いました(^◇^)

 

金沢には80数ヶ所の学童さんがあるようですが

すみれさんは金沢では規模は小さい方だと言っていましたが

小学1年生から6年生までいらっしゃって、みんな仲が良い

雰囲気の良い学童さんだな~(^◇^)と感じました

 

アンガーマネジメントキッズ講座用の

ワークブックを活用して90分の内容で今回は行いました

 

学年幅があるという事で、すこし表現の仕方では低学年さんと

高学年さんとでは変えながら、進めて理解してもらうことに

気をつかっていきました(^-^)

 

あとは・・全体で、楽しいムードで進めて集中力をキープ!

してもらいたいな~と思っていまして

いつもはトライしていない表現方法や、ユニークな伝え方で

あるCMをパロディ風に活用したりしたのですが・・

 

寒っ!!(°д°;)

って鳥肌たつくらい

しーーーーーん

 

としまして(爆)

えぇ、暑い夏の日でしたが

一瞬、エアコンいらずでした( ̄▽+ ̄*)ハハ・・

 

そして、集中力の件も無用の心配でした

とっても元気はいいのですが、やるときはやる!

みたいにオンーオフの切り替えができていました

そして自分たちから質問をしてくれて

ちゃんと手を挙げて、立って質問する、という

礼儀もしっかり身についていて驚きましたよ(*^_^*)

 

それも・・良い質問が多かったですし、僕が逆に

勉強になりました!(敬礼っ)

 

イライラしたら、まず6秒まつ

 

これは人はイライラした時の最初の6秒に

脳からアドレナリンが、強く6秒間でるので

その間に、反射的に怒るとチクチク言葉や

大きい声を出した怒り方になってしまうから

 

怒ることは全然ワルイことではない 

 

から、怒るべきところには怒っていい

ただ・・怒り方を変えていくトレーニングをして

最初から大人でもうまくはいかないから

失敗を何回もして・・

すこしづつ、上手な6秒のすごし方を身につけてね!

 

そんなメッセージが頭の片隅にでもいいので

この夏休みに残ってくれたらいいな~

 

と、スーハーマンは思いました 6(*^。^*)

 

 

休憩をはさみながらとはいえ90分

しっかり学んでくれた、すみれ学童のみんな♪

 

それもひとえに、学童の先生、スタッフの方々の

サポートがあってのことだと感じました(^-^)

 

最後に集合写真前にみんなでスーハー深呼吸6秒

した時の光景は圧巻でした(笑)

 

私も初めて見る光景で感激!!

そして冒頭の、集合写真

 

同じイニシャルが「S」のすみれ、とスーハーマン

ということもあり、このミラクルが起きたのですね!!

 

たくさんの

スーハーマンJr.誕生! 6(^◇^)

 

決してわすれることはない!

思い出のアンガーマネジメントキッズ講座

夏の想い出ともなりました!

 

最後帰り際、みんなが大きな声で

『スーハーマーーン、バイバーイ!!』

と大きな声で、そして手をふってくれたのが

とっても嬉しかったです(*^_^*)!!

 

怒ることはいけないこと、と感じていた子たちも

いましたが、どんな感情も大切な感情

 

怒ってもいいんだよ~、という言葉に

ホッとしたという子もいました

 

ただ・・上手に、その怒ったときの気持ちを

伝えられるようになることが目標だし

全然最初はうまくいかなくても・・

10回中1回でも、6秒待てたら成長だからね~

 

そんな想いも伝わってくれていたらイイな~

そう願いながら、いつの日かまた笑顔で

再会したいな~と思った素敵な25人の

すみれっ子たちでした!!

 

今回講座風景もたくさん撮っていただけたので

思い出も金沢でたくさんできてうれしいです!

 

ありがとうございました6(*^。^*)byスーハーマン

SEE YOU SOMEDAY!