一次感情が怒りに変身!

こんにちは(*^_^*)

サワダシンイチロウです

 

きのうは大屋公民館さんで

アンガーマネジメントキッズ講座でした

 

きのうのメインの学びは

「怒り」「プンプン!」という感情は・・

じつは2番目の気持ちなんだよ!

 

ということでした(^◇^)

 

どういう事かと言いますと

いきなり「怒り」が噴出するのではなく

 

バクハツ!噴出!するまえに

心の中で感じていた他の感情があった

 

ということなんですね

 

 

どういう事かと言いますと

例えばコンビニで並んでいたら

 

他の人に割り込みされた・・

店員にお釣りをあらっぽく渡された・・

 

そのとき、一瞬にして「怒」モードに入ったと

感じているかもしれませんが

 

そのまえに

割り込みされて→無視されたようで→かなしかった

お釣りをあらっぽく渡され→バカにされているようで→さみしかった

 

そういった一次感情と呼ばれている

最初に湧きあがっていた感情があるんですね

 

 

そして日頃、小さい怒り、またはそういった

マイナスの一次感情をためこんでいると

 

コップから水があふれ出すように

一気に怒りが噴出してしまいます!

 

そんなことを視覚で訴えていけないかな?

ということで昨日は

 

絵具をつかって作った

カラー水でワークをしてみました

 

黄色は「ショック!」

赤は「かなしい!」

青は「うらやましい!」

緑は「さみしい!」

 

 

などといった形で色に感情を付けて

例題を聞いた後に、感じた色を

コップに注いでもらいました・・

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

気になる溢れだしたときの

 

色は!?(*^。^*)

こんな色でした!!

 

茶緑、ですかね?

 

 

あふれそうな時など

大盛り上がりでした(^◇^)(*^_^*)♬

 

みんなも興味深々で取り組んでくれました!

 

 

すこしでも一次感情と怒りのイメージが

湧いてもらえたらいいな~

 

そんなキッズ講座でした(*^_^*)

 

キッズ講座に関心がある方など

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね(*^_^*)