兄妹でアンガーマネジメント

小学3年&6年の
兄妹2人でのキッズ講座
をさせて頂きました
(^O^)(^O^)

 

2人で来たときから

お兄ちゃんの方が
『今日、学校でケンカした!』
という話から始まったので

 

その時の怒りを点数に
すると10点中どの位?
という流れから

 

ワークブックの
怒りの温度計、を活用して
1~10の自分の気持ち、
態度を考え話し合ってみました

今日のケンカの時は9で
9=「殴りそうになる」

 

10の場合・・
兄ー「悪魔になる」
妹ー「ストーカーになる」

( ̄▽+ ̄*)

女子、おそるべし(苦笑)

 

子供1人1人の個性が
表現されて楽しいです♬

そして、色んな生活の中での
場面を例えにして10場面くらい
それぞれ数字にしてみよう~
ということで

 

その時!活用させてもらったのが
『イラスト版 こどものアンガー
マネジメント』(篠さん&長縄さん著)

とても分かりやすくて
子供達に向けて書かれた
とても分かりやすく大人も
学べる必読の1冊です(^◇^)

その中から・・

◉友達にずるされたとき
◉並んでいたのに割り込みされた時
◉ケンカになったとき・・etc
参考文を読ませて頂きました

こうやっていると
最初はじっくり考えて
いましたが、だんだん

『それは9やわ!』とか
『10!!』といった感じで
スグに点数化でき始めました

あとは
怒る時のルールなど
覚えてもらったあと

6秒じょうずにすごす♬
スーハー深呼吸の話をして
バルーンをしたところで
タイムアップ(^_^)

この点数つけっこをしても
6秒たっているから
ちょっと落ちつきもするんだよ~
そんな風にも伝えました

 

お迎えを待つ間は
バルーンを武器にされ(苦笑)
スーハーマン・・ずっと
からまれていました(^◇^;)

兄妹、兄弟が一緒にというケース
今までにもありましたが

可能ならどっちもAMを
学べた方がいいな~、と改めて
今回も感じました(^◇^)

 

ご興味のあるかたは

お気軽にお問い合わせくださいね!

 

それでは本日もスーハー♬6秒!

よい1日を!6(^◇^)6