アンガーマネジメントde交通~②

おはようございます(^◇^)

サワダシンイチロウです

 

先日の春の交通安全運動

開始と共におこった珍事(^◇^)

について書いていた続きです

 

前回の記事のような流れで

「完全に携帯電話で話していた」

という前提の会話の中・・

 

「携帯電話を見せなさい」

という指示があったので

表示したら・・というところまで

書いたのでしたが

 

そう、

表示させると・・

 

通話記録・・『昨日』とか

不在着信・・2時間前とか

 

ばかりで・・

 

警察官2人は目が点になっていました(笑)

 

(・_・;)(・∀・)アレレ・・

 

おそらく・・完全に誤認だったことに

気付き始めたのかもしれません

 

お1人の警官は、すくなくとも。

 

そして、そんな中・・

自分は「あっ・・』と思い出しました

 

もしやもしや・・

見間違う可能性があるとすれば

コレ?かな

みたいなことを

 

それは・・

耳たぶモミモミ(ヲイ)

 

ハイ、運転中もたまに

マッサージします(無意識で)

 

それ、やってたかも(笑)と。

 

ウン、それならありえるし

たしかに・・

ややこしい!!(苦笑)

 

そして、それを伝えると

1人の方は、

「あっ、それだな」みたいな表情になって

もはや誤認と気付き始めたようでした

 

 

もう一人の方は

まったくスッキリしない表情

ではありました(気持ちは分かる)苦笑

 

そしてちょっと

ふてくされたような感じの表情で

僕には何も言わずパトカーに戻られました

 

このとき、はじめて

なんだかアンガーな感じが(苦笑)

湧いてきました

 

 

私は正直はじめから

電話を使用していないですし

もっと違う!と主張しても良かったのですが

 

誰しも、見間違いなどもありますし

警察官だからと言って完璧な人は

いないでしょうし

まして人間の視力には限界がありますし・・

お仕事上、その確認があるとなれば

協力します・・という体でしたが

 

まったく、誤認でしたということが

証明されたのであれば・・

いくら警察官の方でも

言葉で、それなりに謝ってほしいな~

と思いました

 

運転されていた警察官の方は

「運転手さん、お忙しい中すみませんでした。

ただ・・なるべく両手はハンドル持って

安全運転お願いします(苦笑)」

と言っていただきましたが

それは常識の対応だと思いました

 

助手席の警察官の中には

 

電話をしていたはず

絶対そうだ!

 

という強い確信があったのでしょう

 

それで納得できない感じが

残っていたのか・・分かりかねますが

 

最後に、

「見間違いだったようです

すみませんでした」くらいの

 

ひと言をいって頂けたら

嬉しかったんですけどね~

 

このとき、

アンガーマネジメントを実践しているうえで

身に付いた

 

必殺技(笑)

6秒のスーハー深呼吸!

がとっても役立ちました♪

 

それと

 

第一次感情は何か?クイズby myself

のおかげで、冷静に、

かつ自分の気持ちに寄りそって

あげられました

 

だからその後も心が乱れることは

ありませんでした

 

感情と運転とは、深く関係していきますので・・

 

心を整えるということは

安全運転をするうえで

とても大事ですよね

 

こう言ったケースで、もし警察の方に

怒りをぶつけたりして

イライラしたまま運転して事故を起こしたり

スピードを出しすぎて違反したり・・・

などしていたら大変です(^◇^)

 

この時の第一次感情は

 

謝ってもらえずに・・なんだか

軽く扱われたようで

 

●くやしかった

●さみしかった

 

といった感情だったと思いました

 

そう、怒りは第2次感情でして

かならず、その下に隠れている

第1次感情が存在します

 

その感情に

「くやしかったね」

「なんか、さみしいよな」

 

なんて、自分自身に言葉をかけてあげると

 

 

すーーーーーっ

 

とそのネガティブな感覚が

消えてしまうのです

 

そして

 

まっ、いいか(^◇^)

 

そんなこともあるよね♪(^◇^)

 

といった具合になれるんです

 

怒りの感情と運転について

僕がとても良い方向に影響を受けて

学びを得ています

アンガーマネジメント協会代表理事の

安藤俊介さんが

この記事を朝日新聞デジタルにて書いています

 

運転とイライラ・・身近なことだけに

しっかりアンガーマネジメントをおこなって

いつも安全運転を心掛けたいですね!

 

 

今回は春の交通安全週間(4月15日まで)にて私に起きた

珍事と、そこからの気付きについて書いてみました

 

まちがったら、素直に謝ろう♪

怒りを感じても、まず6秒まとう♪

 

それでは本日もお読みいただき

ありがとうございます(^◇^)