アンガーマネジメントde交通安全

おはようございます

サワダシンイチロウです

 

HPでのブログとアメブロの

活用・・・どんな風にしようか

思案中ですが(^◇^)

 

思いついたカテゴリーを

今回の「日々の暮らしの中での~」の

ようにして作成して書いていこうと

思ったりしております

 

それではさっそく

そんな、日常でのアンガーマネジメント

を活用した最近の出来事です(^◇^)

 

 

4月6日より春の交通安全週間

スタートしたそうですヽ(゜▽、゜)ノ

 

みなさん、安全運転を!(^◇^)

 

でもって、

 

ハッキリ日付まで知っているのは

宣伝で知ったのではなくて

 

その春の交通安全週間に珍事が

私に起きたからです

 

それは朝、車を運転していたら

後ろからパトカーがランプを

ピカピカさせながら接近してくる

のが見えました

 

何かあったのかな?(*_*)

と完全に他人事だったのですが・・

 

『ハイ、そこの白い車~運転手さん

左に車を止めてください!』

 

と聞こえるではないですか。

 

えっ・・?なんと

私のことではないですか!!

 

正直・・何やったんだろう?

とびっくりしたのですが

まず頭をよぎったのは

 

①信号無視?

②スピードオーバー?

③シートベルト?

 

と即座に連想したのですが・・

どれもありえない

 

ということは・・

④ブレーキランプ切れ!

という結論に達しまして

 

あ~ぁ

ゴールドライセンス時代も

これで終わりか・・

と思いながら車を止めて

車を降りました

 

そうするとパトカーの助手席に

乗っていたお巡りさんが走りながら

言った言葉に・・・

 

耳を疑いました!!

 

その言葉とは

 

『ハイ、運転手さん

運転しながら電話はダメですよ!』

 

 

えっ?(☆。☆)WHAT?

あたまの中、まっしろに・・

 

えっ?(リピート)

 

人は想定外すぎる言葉を

投げかけられると・・

思考が一瞬止まりますね

 

『えっと・・・すみませんが

私、電話はしていませんよ』

と伝えると

 

『いやいや、私たち見ていたんで』

と、余裕シャクシャクな笑顔で

近寄ってきました( ̄▽ ̄)見たし!

 

運転していた長身のお巡りさんと

2人、100%の確信に満ちた感じで

ありました( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)疑いの余地なし!

 

ちょっと、このパターンは何だ?

と正直、笑ってしまいそうでしたが

 

『ハイ、そこの携帯電話見せてください』

と運転席の携帯電話入れのケースを

指さしました

 

えっ?どこ?って思いましたが

 

ちょっとのぞいただけで

見つけるんですね!

持ち主よりもはやく(驚)

 

さすが、そういった観察力とか

車内での怪しいものを発見するのも

仕事だと思うので

 

瞬時に車内の物を見渡す力が

養われているのだな・・

 

なんて感心( ̄▽+ ̄*)

していましたが

 

促されるので、『どうぞどうぞ』と

通話も、携帯にも触れてもいなかったので

私も自信満々に(笑)渡そうとすると

 

警察官は受け取らず、触れないようで

 

『ハイ、運転手さん、ロック解除して

もらえますか~』

と、なかなか手慣れた感じで言ってきます

 

運転しながら携帯電話を使っていた場合

の取り締まりマニュアルがあるんでしょうね

 

言われた通り、携帯を操作するのは

運転手自身のようでした

 

『ハイ、では履歴みせてくださいね~』

なかなか、上から言ってきます

 

というか、お巡りさん完全に切符きる

準備してるし(^◇^;)

 

そして、『ハイ、どうぞ』と

履歴を表示した、その時・・・

 

お巡りさんが見たものは!!( ̄□ ̄;)

 

つづく(ヲイ)( ̄▽ ̄;)

*時間の関係で・・次回にいたします笑